アニメ『BANANA FISH』第一話「バナナフィッシュにうってつけの日」ネタバレ感想!

 

神はいた…!

 

思えばアニメ化が発表された1年ほど前から心がそわそわし、6月に入ると気もそぞろになり、今日は一日中取るもの手につかず、結局リアタイ視聴までガマンできずにAmazonプライムで先行視聴…。

 

ありがとう。

 

ありがとう。

 

アッシュが動いてるよーー!

ちゃんと格好良いよーー!

 

誰にも飼われず、どこまでも自由

 

そう、それこそが我らがアッシュ・リンクス…!

 

バナナフィッシュ第1話 あらすじ

ストーリーはほぼ原作どおりに進みます。

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ・リンクスは、17歳にしてストリート・ギャングをまとめ上げていた。
ある夜、アッシュは自身の手下によって銃撃された男からある住所とともに「バナナフィッシュ」という言葉を伝えられる。
それは廃人同然の兄・グリフィンがしばしば口にする言葉だった。
時を同じくして、カメラマンのアシスタントとしてやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

出典:TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト



バナナフィッシュ第1話 感想

ちよっとテンポがさくさくしている(会話がほぼ途切れず続く感じ)印象を受けましたが、オッケーオッケー!

何よりアッシュがちゃんと格好良い。

先行発表されていたイラストやPVを見て悪い意味で線細すぎじゃないかと危惧していましたが、そんなことはありませんでした。

基本、原作中期の絵柄をベースにアニメ用に多少デフォルメしている感じですね。

アニメに向いていない吉田先生の絵柄を、よくここまで綺麗に動かしてくれたと思います!

 

アニメ界のことはそんなに詳しくないですが、大量の原画スタッフが全員日本人だったので、相当気合を入れてくれているのだと思います。

ありがとうございます!!

 

アッシュのブロンドの枠線が黒線じゃないことからも気合を感じます。

なんかもうね、アッシュの周りだけ輝いてるんですよ…。

そこだけ白く神々しく発光してるんですよ…!

アッシュが現実にいたら、本当にこう見えるんだろうな、とすごく納得してしまいました。

 

そしてその他の面子も、作画が綺麗で声と演技がぴったり!

ゴルツィネ、思ってたより若そうだけど迫力あって良い!ねっとりとしたアッシュへの執着心も初回から見せつけてくれます。

マービン白豚ゲス野郎!!

 

ショーター はショーターそのもの!髪色は「??」だったけど、声も演技もぴったり過ぎる!

スキップ!スキッパーかわいいよ!

 

英二可愛い!!!くそ可愛い!!!こどもっぽくみられてむっとしてるの可愛い!

そして適度に芋い!

英二役の野島さんの声と演技が本当に良くて、やさしくて素朴で茶目っ気のある英二がしっかりと表現されています。



第一話ではアッシュと英二の絡みはそんなにありませんが、もう二人が同じ画面で動いてるだけで感無量というか…。

(エネルギー消費するので)原作は滅多に読み返さないから、初対面の2人ってすごく新鮮でした。

 

そんなこんなで次回以降に期待が持てる大満足の第一話!

先行上映組の感想を見る限り、第二話にも期待が持てそうです!!

 

来たる8月12日、アッシュの誕生日に向けて

8月12日は我らがアッシュ・リンクス、そして、吉田秋生大先生の誕生日!

7月の頭にアニメ放送を開始して、約1か月半経ってファンの気持ちもあったまってきたところに二人の誕生日が訪れるわけですよね。

つまり第一話放送の今日は、まさに「バナナフィッシュにうってつけの日」というわけです。

粋な計らいじゃないですか…!

 

最後にこれだけ言いたい

伊部さん、そのヒゲどうしたの?

 

【BANANA FISH】アニメ第2話 感想「異国にて」大和魂見せちゃうぜぇっ!!

その他のBANANA FISH関連記事はこちら

【完全版】BANANA FISHファンが巡礼すべき聖地まとめ【祝アニメ化】

【完全版補足】バナナフィッシュファンが巡礼すべき聖地まとめ

『BANANA FISH』の意味って?元ネタ・関連小説をまとめたよ

『BANANA FISH』の番外編・続編・関連作品まとめ 

『BANANA FISHオフィシャルガイドブックREBIRTH完全版』発売!

【BANANA FISH】アニメ各話のタイトルはサリンジャー&ヘミングウェイの小説作品名!

【BANANA FISH】君はアッシュ・リンクスの三段変化を見たか【祝・イラストブックANGEL EYES復刻発売】

襲い来る未曾有の『BANANA FISHロス』、そのときあなたは

【BANANA FISH】心のイメージソング【ネタバレ注意】

アニメ『BANANA FISH』第一話「バナナフィッシュにうってつけの日」ネタバレ感想!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

関連記事

【ネタバレ】まじか・・コナンが知らない間に物凄い進展していた件

【BANANA FISH】アニメ第15話 感想「エデンの園」キャンディ・バーに全...

【完全保存版】大人が読んでも絶対に面白いおすすめ名作漫画【随時更新】

『BANANA FISHオフィシャルガイドブックREBIRTH完全版』発売!要チ...

【BANANA FISH】アニメ各話のタイトルはサリンジャー&ヘミングウェイの小...

『7SEEDS』がNetflixでアニメ化するも配信延期!夏のBチーム以外の声優...